人気ブログランキング | 話題のタグを見る

INCEPTION

何とかならぬか連日続くこの猛暑。夢なら一日でも早く覚めて欲しい!

今週も暑さしのぎに映画館へ、やたらにテレビで渡辺謙が低俗お笑い芸人に媚を売っていた映画はイマイチと思い敬遠していましたが只今夏休み最中で大人の映画は余り公開していないのですよね。結局「インセプション」に足を運びました。まあ、ディカプリオが主演なので外れはないかと・・・・
INCEPTION_b0137846_1945256.jpg

予想に反し色々な意味で「パーフェクト!」の一言!
このような映画を大金を投じて作らせるハリウッドも懐が大きいけど、単純に観たら非常に難解なストーリーをアッと言う間の二時間で魅せるキャストとスタッフには頭が下がります。

ストーリーは難解で僕の稚拙な文章力では到底表すことは出来ません。是が非でも映画館へ行って観て楽しんで来て下さい。

以前、大学の中世文学ゼミで西行について学んでいる時に、僕は「夢が現実か、現実が夢か、西行はどちらを表現しているのか?」と意見を行ったところ教授は二回に分けてこの問題について授業を続けましたが、まさしくこの映画は夢の中の夢と現実が絶え間ないカット割で続く、居眠りしているとサッパリ理解出来なくなる難解な映画です。
この映画にあるように他人の夢に入り込んで夢を自由に共有出来れば現実世界に帰りたくなくなる様な気もします。勿論、恐ろしい事も多いでしょうが・・・・
INCEPTION_b0137846_1982858.jpg

ディカプリオってホント!ラブシーンが上手いですねぇ~観ようによっては高尚なラブストーリーとしても傑作です。

「夢を見ている間は、それが現実だ。目覚めて初めて変だと思う。」
INCEPTION公式サイト
by yonosuke55 | 2010-07-25 19:11 | 観る
<< English convers... レフェリー >>