人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョン・ガブリエルと呼ばれた男

我儘に自身の夢を追い続け結果、絶望的な状況に落ち、今だ夢を諦めきれない男ジョン・ガブリエル・ボルクマン。彼をめぐり絶望的な状況から愛を慈しみに変えた一人の女と愛を憎しみに変えた一人の女、そして夢を失った一人の男、この四人の愛と憎しみの人生が複雑に絡み合うある一夜を描いた物語。
ジョン・ガブリエルと呼ばれた男_b0137846_145547.jpg

一幕。
真冬の荒野に建つ別荘一階には双子の老姉妹。生涯二人は、一人の男を奪い合った。
今は、かつて愛した男の息子を奪い合う。

二幕。
別荘二階には、頂点を目指しすべてを失った男と、僅かな夢も愛も手に入れることなく生きてきた男が二人。二人は世界の果てに取り残されている。
しかしそれでも二人はお互いの夢に向かうことを妥協はしない。

三幕。
決して顔も見ない、口もきかないと誓った女がジョン・ガブリエルに投げつける毒。

四幕。
四人は寒風吹きすさぶ原野へ。
果たして、ジョン・ガブリエル・ボルクマンは自分の人生にどのように決着をつけるか。
愛した男を前にし双子の姉妹は・・・・
友情厚き男はどのように彼と対峙するのか。
誰も一切を譲らない。
原野には辛辣な言葉が次々に繰り出される。
ジョン・ガブリエルと呼ばれた男_b0137846_1475262.jpg


原作はイプセン、今回の台本は森鴎外訳に習って書かれたそうである。
主演の仲代達矢のオーラには圧倒されたが、それぞれの愛の形が異なった四人を上手くまとめあげ舞台に仕立てているのには驚きである。
久々に本物の演劇を観、感じることができた。
by yonosuke55 | 2010-03-15 14:13 | 観る
<< レベッカ 食々 台北ツアー >>