人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淋しいのはお前だけじゃない

淋しいのはお前だけじゃない_b0137846_11374788.jpg


先週演劇に懲りた、御園座へ昨夕またしても行ってきました。
出演・中村獅童さん、草刈民代さん、長谷川京子さん、平岡祐太さん他演劇界の名脇役の方々です。

自称、獅童さんファンですが、当初は草刈さんと長谷川さんのホンモノの美貌を眺められるだけが目的でしたが、斬新な舞台演出で幕が開く前から客席の中から登場した獅童さんが舞台に上がらず友人に語りかけるように観客と会話する趣向で観客の皆さん―多くは美しきアラフォー女性―既にウットリ053.gif

数十年前にテレビで放映された劇だそうで、当時は西田敏行主演でドラマも歌もヒットしたそうです。僕は知りませんでした。原作は市川森一氏で非常に良くできた庶民の人情悲喜劇で笑いも、涙ホロリもあり、その上劇中劇では立ち回り、舞踊ありと「That's Entertainment!」そのもの。

僕の芝居通いも十年以上、その中でもベストに入る舞台でした。
芝居終了後にもう一度観たいと思いスケジュールを再確認したところ、名古屋ではわずか三日間の公演。
これじゃあ再度、観に行くことが出来ませんじゃありませんか!
どうも、土日曜の公演はほぼ満席のようで、昨日のような数メートル先に獅童さんと対面出来る席には着けません。
これほど良いならば事前に予約購入すべきでした。残念007.gif後悔先に立たず。なのであります。

舞台上のセリフにもありました。
「人生一寸先は判らない、何が起こってもどのようにその事象に対処するか自分のポリシーを固くして持たなければならない!」
目前でチャンスやリスクが発生しても日ごろの心構えがしっかりしていないと、僅か一瞬の間にチャンスも去りリスクだけが残ったり、その逆もあるということなのです。

色々な意味で人生を学ばせて頂けるこのような素晴らしい演劇に滅多に巡り会うことは出来ませんが、このようなスタッフ、キャストの素晴らしさを体験出来ると芝居通いもやめられないのですね~~

しかし、獅童さんは歌舞伎界のホープ、やはり所作と立ち居振る舞いの美しいこと、その上やたらに艶色があって男の僕でさえ憧れてしまいます。そりゃ!プライベートでは色々と煩雑な事が多くても仕方無いでしょうね。
by yonosuke55 | 2011-07-02 12:21 | 観る
<< 相次ぐ虐待 寿命 >>