人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーストウィックの魔女たち

一筆啓上申し上げます。

久々のミュージカル観劇は名古屋・中日劇場で公演中の「イーストウィックの魔女たち」。
これは1987年にハリウッド映画として公開され、その後イギリスで劇場ミュージカルとして脚色されヒットした話題作。日本での公演に当たっては映画やイギリスのオリジナルとは脚色が違うと思われます。もちろん吾輩はジョン・アップダイクの原作を読んでいないから原作者の真意など図り知ることは出来ませんが、内容は下品なジョークで溢れた大人のコメディなのであります。

ニューイングランドの小さな町、イーストウィックに熟女3人は住んでいます。仕事やプライベートな事柄でフラストレーションの溜まった彼女たちの前に突如現れたのが悪魔のエロオヤジ。彼女たちは一気にエロオヤジの虜となり自堕落なる快楽の日々をエロオヤジの館で過ごすのであります。エロオヤジと彼女たちの影響によって町のモラル低下に危惧しはじめた新聞社の女性社長を呪い殺した彼女たちは、ある日突然と目が覚めるようにエロオヤジの魔法から逃れようとするのですが・・・・
イーストウィックの魔女たち_b0137846_12133441.jpg

映画ではエロオヤジにジャック・ニコルソン、熟女にはシェール、スーザン・サランドン、ミシェル・ファイファーと最高のキャスティング。まさしく実生活でも魔女のごとき女優たちですな。彼女たちを目の当たりにすれば普通のオヤジでも悪魔に変身ですね。

今回の公演ではエロオヤジに陣内孝則、熟女に涼風真世、マルシア、森公美子、新聞社社長に大浦みずき。
イーストウィックの魔女たち_b0137846_12155411.jpg

肝心な主役たる陣内孝則にはエロオヤジオーラは皆無!!その上、ミュージカルの主役を張っているはずが歌はおろかダンスも「超最低」が付くほどの下手さ!観ている吾輩が恥かしくなるのよ~一体どれだけ練習したのですか??三人の女性陣も彼の下手感覚が感染したのか、あるいは悪魔のなせる魔法なのか。「あれ~っ!マルシアや涼風真世って多くのミュージカルに出演してましたよね~ぇ?」、ただひとり頑張って魅せてくれたのは実力派・大浦みずきだけ、長身な彼女は舞台映えもし歌もダンスも上手く女優オーラもすごかったけれども殺されちゃいますから途中から観れない訳ですね、なんたる演出の悪さ。吾輩としては彼女のソロが聞きたかったのに・・・・まぁ、終わってみればミュージカルではなく上出来なる歌謡ショーと言ったジャンルでしたね。
イーストウィックの魔女たち_b0137846_124162.jpg

僕は懲りもせず劇場に行って昨今の演劇に対して痛烈なる批判を毎回のように書いているので今回はこの位に。ホント!書き出したら毎日でも綴りますよ~それほど大劇場で催される演劇は悲惨な状況なのであります。これでは総合芸術たる演劇には未来はないですよ。有名評論家の誰かハッキリ言ってよ!!

ところで今回の教訓。
男と女は愛し合っているが故にある時は紳士と淑女、それが突如として悪魔と魔女にも変身してしまう。不思議でスピリチュアルなものなのですねぇ~。
原作者ジョン・アップダイクはこの男女間の真理(心理)を魔法に例えてオトナのコメディとして表現したのかも知れません。

                                    拝具 茶巾*よのすけ
by yonosuke55 | 2008-05-23 13:00 | 観る
<< 小袖・江戸のオートクチュール World Match Rac... >>